

| - | - | -
ここに宣言!
 東京からコンニチハ
aposo@一時帰国中です。

旦那の会社で人間ドックをうけるように言われ、
本日「半日人間ドック」を受けてきました。


ワタシの番号は8番!

ここのところ体の様子がおかしいワタシ
(あ。お肉の様子です。決して病気では御座いません。笑)

太っているかな〜とは思っていたけれど
体重の書いてある紙をみてビックリ!

目をなんどもこすって確認しちゃいましたヨ!!

北京では毎日体重計にのっていたんだけど
実家の体重計が壊れていて
一回も図ってなかったのが原因か、

なんと3キロの増量!

そりゃー海で

「あ〜あのデブおばちゃん
(NGワードがふたつも。。。涙)

って言われるわけだ


やばい!これはやばい!

「日本でおいしいもの食べて太るなら

本望だわ〜」

とか言っている場合じゃありませんヨ

ワタクシここに宣言します!
元に戻して(あわよくばもっと減らして)
北京に戻ります!

あ〜でもおいしいもの。食べたいよぅ・・・




| ビ!! | comments(6) | trackbacks(0)
デジタルパーマ
まとまらない髪をなんとかするべく
デジタルパーマをかけました@ASAKURA

他のところにも行ってみようとおもうんですけど
割引券があるのと、ムスメが無料できってもらえるのでつい。
(親が2人切って、カラーかパーマをすると子ども1人無料です)

<デジタルパーマとは・・・>
形状記憶パーマとも言われ、コテなどでまかなくてもちゃんとドライして寝れば
翌朝ちゃんと巻紙ができているというすぐれもののパーマ。
普通のパーマに比べるともちがよく、半年くらいもつとか。




デジタルパーマ自体初めてやったんだけど
なに?つるされちゃうの?

ロットが熱くなるのと、重いという理由で
つるされるらしいです。

ものすごい不思議な感じでした。

そして出来上がりはコチラ



どう?上品なママって感じでしょ?(笑)

数日後にあうであろう皆さん、
この髪が自分でキープできているかこうご期待!


| ビ!! | comments(8) | trackbacks(0)
北京張敬林中医診所
 お一人様時間満喫第三段!

今日は北京張敬林中医診所に行ってきました。
ここは松居一代の息子さんのアトピーを治したことで有名な先生が
やっている診療所で、
あらゆる皮膚疾患を内科的な部分から治してくれるというもの。

ご存じの方も多いと思いますが
ワタシ、下のムスメを産んでからものすっごく乾燥肌で
なおかつ、掻いた跡が治らなくて足も手もものすっごく
汚いんですよ。

これじゃあ水着が着れない!(着るけど)

・・・ということで言ってきたわけですが、
やっぱり速効性はなく、
体の内側から治さなくてはいけないようです。
水着のシーズンには間に合わず。やむなし。

朝晩2回飲む漢方薬と、入浴剤をもらってかえってきました。



冷蔵庫いっぱいの漢方薬
(この薬、ものすっごく苦かったです。
挫折しそうな予感。。)


入浴剤

先生、スタッフ、みんな思いきりのんびりしていて
面白かったです。

早くきれいな足になりたいっ!!!(切実)






| ビ!! | comments(0) | trackbacks(0)
お急ぎネイル
 お一人様時間満喫第二段

中国語の授業のあと少し時間があったのでネイルサロンへ。

本当は11時40分に出たかったのに
12時40分にいかなくちゃいけないんだけどできますか?」
って聞いちゃって、
「できるわよ!」
ってはじめたんだけど

「急いで!あと1時間ちょっとしかないわよ」

って言う店員さんの声で
自分の間違いに気付いて

「す、、、すみません。11時40分です

と、あわてて訂正

店員さんポカーンってなってました。

できるはずが。。ない!(笑)

結局、チビを迎えにいってから再開することにしたんだけど、

再開してからも1時間以上かかったので
12時40分でも無理だったっぽいです


出来上がりはコチラ↓


マニキュア 60元
フットケア+ペディキュア 90元

・・・だったのに
なぜだか90元でいいと言われました。
何か失敗したのか?


店員さんが寝ていたり、
テレビをみていたり、
あくびをしながらやっていたりと、
あまり態度がよくなかったなぁ。
もういかないと思います。






| ビ!! | comments(2) | trackbacks(0)
初!マッサージ
 我が家はアイさん(お手伝いさん)を雇っていないので
マッサージにいくことは当分無理だろうな〜
と、諦めていたのですが、とある事情から
この1週間、午前中だけ
「お一人様時間」
ができました。

自分の時間ができたらしたいことをリストアップし、
今日はその1番だった
「マッサージ」に行ってきました。

今日チョイスしたのは
マッサージ城ともいわれる 麦子店の「賓都苑公寓」
そこの3Fにある「大足独秀」です。
(この公寓、一見「大丈夫か?」って感じに見えますが
この中にマッサージ店がひしめきあってるのでたぶん大丈夫です。)


なぜここにしたかというと24時間営業だから。
限られた時間の中でやってもらうとなると
10時スタートじゃ遅いのです。

コンシェルジュ持参で初来店の方は
足裏+全身マッサージ 80元/130分

というコースをお願いしたのですが、
痛すぎず、気持ちがよかったです。

上手か下手かはよくわからないんだけれど
130分も真剣に揉んでもらって80元とは申し訳ない限りです
(それが仕事なんだけど・・・笑)

13号さん(ワタシの担当者さんの番号)マジメっぽくていい人でした。

*日本語OKと書いてあるわりには通じなかった
*広告の写真ほどきれいにみえなかった

以上2点が気になったけれど、まずまず満足です













| ビ!! | comments(8) | trackbacks(0)
润白滋养面膜
北京では連日30度超えの日が続いています。

そんなときは家でグッタリしていたいのですが
そうはいかない2児のママ。

やれ公園だ!お友達の家だ!
と動きまわっています。

さらに夏休みは日本に帰って日に焼けるお仕事がまっているので
(どんな仕事だよ!)
ワタシの肌はまっくろちゃん決定!

そんな私をかわいそうに思った(?)
お友達が「これいいよ」とパックを紹介してくれました

それがコチラ




<成分>
朝鮮人参
酸化を押さえ、皮膚の抵抗力を高めてダメージを修復し、細胞の再生を促進、肌の弾力を回復服します。
 真珠水溶液
浸透力に優れた美白修復力で肌に浸透し、角質層に深く入り込んで、効果が持続。

上海中医薬(漢方医薬)大学監修とのことでなんだかよさそう!

・・・ということで、さっそくチャレンジ



*ムスメに「おばけだ〜」と逃げられたのでちっちゃめで


えっと。一回じゃわかりません(笑)



それでもすっごく気持ちよかったし、よさそうなので
しばらく継続してみたいと思います
(週1回〜2回使用だそうです)

WATOSONSなどのそのへんの(?)薬局で普通に手にはいります。
ぜひお試しを!


| ビ!! | comments(2) | trackbacks(0)
ネイルサロン
長女の入園式に向けて
ネイルサロンにいってきました。

今日もチビタチは母に託し、
旦那の仕事関係の人の奥さん(以下ねーさん)と
彼女の行きつけのサロンで待ち合わせ!

目指すは「LOVE RUMI NAIL」
ビルまではスムーズにいけたものの
そこからが分からず、案内版とにらめっこ。

地下1階の
「え??そんなとこ?」
って所にあります。

初めて行く人は電話して確認したほうがいいと思います。

日本語が通じるスタッフはRUMIさんしかいなくて
ねーさんが来るまでの間、わたしが困っていたら
隣に座っていた英語圏の人が通訳してくれました。

アジア系じゃない人が中国語を話すと
すっごく違和感を感じます。

普通に驚いちゃいました

さてさて今日のオーダーは

「上品なお母さんっぽくフレンチネイル」



150元以上消費で2本アートをプレゼント

ってことだったのでレースとバラをアートしてもらったのですが
バラはパイナップルみたいでした・・・もうすこし頑張りましょう(笑)

*本日のネイルのお値段*
ネイルケア 50元
ジェルネイル 190元
フレンチ料金 30元


フットケア+ペディキュアで200元みたいなので
乾燥して金タワシのようになったワタシの足を
なおしてもらいにいこうと思います。

ねーさん。楽しい時間をありがとう








| ビ!! | comments(2) | trackbacks(0)
スッキリ!
 11月から放置していたボッサボサの髪を
どうにかするべく美容院に行ってきました


どこの美容院かわかるかな?


実は日本にいるときに
「世界をかえる100人の日本人」
という番組を見てからというもの、

「北京にいったら行ってみたい!」

と思い続けていたので
夢がかなって大満足です。

日本人経営だけあって
一歩入ったらそこは日本の美容院かとおもうほど。

こども×2も一緒に連れて行ったのですが
いやな顔せず対応してくださいました

初回はクーポン利用で40%OFFだったので
カラーとカットで670RMB

物価からしたら高いのかもしれないけど
そう頻繁にいくものでもないし
気分よく切れるなら、ま、いっかって感じです。


できあがりはこんなかんじ


日本ではお気に入りのスタイリストさんがことごとく辞めていったり
転勤になっちゃったりしていて美容院ジプシーだったわたし。

北京ではジプシーにならないですむといいな





| ビ!! | comments(2) | trackbacks(0)

北京 な マイニチ

コドモと一緒の北京ライフ3年目に突入しました☆
http://ameblo.jp/pekinnamainichi のミラー版です

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
クリックお願いします♪
ランキングに参加しています にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
加油!日本!
東日本大震災被災地支援プロジェクト






北京から愛を!
6月19日
 エコキャンドルづくり@笑み屋
に参加予定です。
We can do it ポストカードもお渡し予定
どうぞ足をお運びくださいませ。
OTHER


MOBILE
qrcode