

| - | - | -
いいカオリ♪
みなさんは
ワタシが大好きな洗濯洗剤と再会した話
を覚えていますでしょうか?

あれから1年。
実はGAINの別バージョンはどこにでも売っているのですが
ワタシの大好きなカオリのあのことは
二度と出会うことができませんでした。

国貿地域から引っ越したってこともあり
建外SOHOのジェニールーに行けなかったからかな。

で、仕方なく別バージョンを使用していたんだけれども
キュンキュンらぶ1こないの・・

しかーーーし

そんなワタシに衝撃の出会いが!@イトーヨーカドー




Tide  
汰渍洁净盥癪皸畫霍痞箙浓度洗衣液


GAINとは違った香なんだけれども
ラベンダーのいい香にこれまたウットリ。

しかも中国のP&Gが出しているので

輸入のGAINよりお安い!!←ここポイント

※amazonで60元で販売 していましたよ

しばらくお世話になりそうな予感です。
ぜひお試しあれ♪



| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
ロイヤルウェディング
オトモダチの家で読んだ
「China Daily新聞(だったかな?とにかく英語の新聞)
「淘宝  でロイヤルウェディングのドレスが
格安で購入できるという記事を見て、
さっそく検索してみました。


「英国 王妃 婚纱」
の3ワードで検索した結果45件がヒット!



クリックでページに飛びます


もともと蘇州にはウェディング街があって
オーダーのドレスが安く買えるっていうくらいだから
こういうコピーもお手の物なんでしょうね。

日本のレンタルよりも安いし、
みなさんどうでっかー(なぜだか関西弁)笑

! ちなみに品質はわかりません。購入はご自身の判断でお願いします



| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
食器棚
かれこれ2か月くらい前になりますが
コドモのおままごと用に「食器棚」を作りました。

日本からキッチンセットは
持ってきていたんだけれども
食器棚からお皿をもってきて・・・
という本当の流れを出したくて
オーダーすることに。


場所は前回と同じ家具市場 にて

春節をはさんだので時間がかってしまったんだけれども
かわいくて大満足♪

チビ達もお友達が来るたびに

「ここにナイフがあるの。ここはお皿ねハート

と説明しております



 




実は来年小学校に上がるムスメの為に
もういっこオーダー家具を検討中。

・・・っていつ帰任になるんだろうか??
| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
信じていますよ。小林さん!
中国に住んでいてもっとも気を使ってしまうのが食べ物。

日本から「安心やさい」を持ってきたり、
スーパーではできるだけ
「無農薬」とか「有機」とか書いてあるものを購入してはいるけれども
それも本当かどうだかわからないのも事実。
(日本だって産地偽造とかあるしね・・・)

そこで活用しているのが
ちょっと前にラッキーストリートの蔵善1Fにオープンした

「メイドコンビニ蔵善」


今どの辺にメイドの需要があるのか不明な上、

あまりにあってないのが残念なんだけれども・・・


小林料理長とは蔵善で何回かお会いしたことがあるんだけれども
そのたびに

こんな野菜は買っちゃいけない
とか、

コドモと食事をするなんたるか


的なことを語ってくれるので
きっと間違いないであろうと信じ、
野菜はできるだけここで購入するようにしています。

確かにお野菜、おいしい気がする!(←暗示にかかりやすい人)


信じてますよー!


| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
ヨード卵 
「ネットで注文すると
キティちゃんのエプロンがもらえる」


という情報を聞き、ヨード卵をネットで注文してみました。

マンションの下のスーパーで販売しているのに
届けてもらうのは申し訳なさでいっぱいだったのですが
3ポイント(1個かうと1ポイント)無事集めて
おめあてのエプロン(子ども用)をゲットしましたよ



かわいい

ムスメもうれしそうにつけてお料理をしています。
6ポイントで親子エプロンなのですが
さすがに私は遠慮してみました。

先着200名様までだったので
まだあるかは不明ですが
お子様のいる人は是非ゲットしてくださいな〜






| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
藩家園旧貨市場
 骨董品市場である「藩家園旧貨市場」に行ってきました。

一緒にいくお友達に
「きれいな格好をしていくと高く言わるからね」
と言われいたので、家の中で
あまり意見をいわない1歳のムスメと
スカイプごしの実家の母を相手に
「貧乏そうに見える服」
1人ファッションショー(笑)

結局Tシャツ&チノパン、二つ結び、アクセサリーオールはずし。
で行きましたが、効果があったかはわかりません(苦笑)




ワタシ達がいったのは平日だったので
あまり多くはなかったのですが週末ともなれば
ここにものすごい数のフリーマーケットが並ぶそう。



残念ながらあまり骨董品には興味がないワタシは
かなりのお店をスルーしてお目当てのハンコ屋さんへ



中には有名人と思われる写真と
見本がたくさん。



素材(?)を渡し
名前、そして希望の書体を述べたら
「15分まってたらつくれるよ」
とさっそく彫り始めてくれました



ワタシが選んだのはコチラ。
ふたが磁石になっていてかわいいの。



そして出来上がり見本は
こんな風にラミネート加工してくれました。


これ、見てるとすごい人っぽいよね?
CCTV特約なんちゃら。とか

THE苗字でつくってもらったので
お見せできないのが残念ですが
ものすっごくカワイク出来て大満足です。

ちなみに80元でした。

<お店情報>
藩家園旧貨市場排62号
010-5120-4583
http://www.zhuankenet.com/


印鑑を作った後はお土産に喜ばれそうなファブリック屋さんへ



おうちのソファーには専用のクッションがついているというのに
かわいくて思わず衝動買い


中の綿も入れて4個で90元

いいこで待っていてくれたチビ達にもお土産をくれました




そのほかにも、ティッシュカバー、アクセサリーポーチ、テーブルクロスなど
素敵なものがたくさんありましたよ。

<お店情報>
藩家園旧貨市場排4号
6542ー6615



| カイモノ | comments(4) | trackbacks(0)
馬連道

 北京最大のお茶屋街とも言われている
「馬連道」
に行ってきました。

道の両脇にものすごい数のお茶屋さんが並んでいて
真剣に全部見ようと思ったら1日ではとても無理そうです。

とりあえずは
カルフールの横にある
「北京馬連道茶城」という
お茶のデパートで茶器、お茶、などなんでも
そろうのでそこを制覇しなくては。


・・・と、お茶の説明をしましたが
今回の目的はお茶ではなく、
「竹の名刺」

カルフールの対面にある
こちらのビルの一室で
竹の名刺が作れると聞き、
珍しいもの好きなワタシは迷わずいくことに。




ビルの外観。
むかって右側の建物の4Fにあります


見本がズラリ

好きなデザイン、好きな文字を入れてくれますが
中国語しか通じないうえに、かなり悩むので
「こんなのにしたい!」
とある程度決めておいたほうがスムーズにいくかもしれません。




ワタシはパンダの絵、笹風のかこみ、名前、電話、メール、
チビ達の名前を印鑑風にいれてもらいました

<参考大きさ比較> 
ボールペンと



1枚20元。最小ロットは100枚。
ワタシがつくったサイズ以外にもコースターや、
幅が広いタイプなども選べます。

100人配り終わるかは別として(誰かもらって〜 笑)
帰国の時に日本の連絡先をいれてお友達にわたしたりするとおしゃれかも♪

ちなみに日本人がつくった見本も普通にみせてくれます。
個人情報ダダ漏れですから!笑

<お店情報>

宣武区馬連道14号北京茶叶总公司 为公楼南側桜401号室

北京竹工坊文化工作室

010-63341451



| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
コクヨのヨコク
シャンプーがなくなったので
 初めてコクヨを利用してみました

前回はミラクルで物品が届いた我が家。

今回も心配していたのですが、
日本語の登録指南があり、
注文できましたメールが届き、
さらに
「お届時間の確認」の電話(日本語)
までかかってきました。

すごいぞコクヨ!

さらに配達時にデリバリーのおじさんと
中味を確認して、サインをする徹底ぶり。

日本語で電話注文もできるみたいなので
癖になりそうです。


2009年春号のカタログ

生活雑貨だけでなく
フランフランの雑貨もあったので
じっくり研究してみようと思います。
お米も買えましたよ!

ぜひお試しあれ

| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
プリンセス願望
 プリンセスが大好きなムスメに
ドレスを買うべく、
三里屯のtot2teenに行ってきました

ここは海外輸出用のディズニーのドレスや
ディズニー以外のアパレルが売っている場所で
狭い店舗だけれども、
中には乙女心をくすぐるアイテムが
所せましと並んでいました。


カメラは持っているけれどメディアを忘れた

というバカチンな失態をおかしてしまったので
(結構よくあるんだけれども・・・)
写真はないのですが、
男の子用の
スーパーマン、バス、スパイダーマン、
女の子向けの
ティアラ、羽、ステッキ(?)
どれをとってもめっちゃかわいかったです。

色々悩んだ末、
上のムスメにはシンデレラ、
下のムスメにはミニーをチョイス。





ものすごく喜んで、
朝起きたらドレス!
幼稚園から帰ってきたらドレス!
と、ヘビーユースです。

こんなに喜んでくれるならまた買いたくなっちゃうな


| カイモノ | comments(0) | trackbacks(0)
農民画
先日、同じ公寓のお友達が
「農民画」を注文するというので
「あら、楽しそう」
と、一緒に書いてもらうことにしました。


***************************************

天津から来ているというおじさんが
キャスターいっぱいに見本をもって来ていて、
その中から好みのものを選びます。



その中で人物が書いてあるものは
自分の顔に変更可能です。
(見本の写真が必要)

サイズは様々なんだけど
どの大きさでも1枚150元
オプションの顔の変更は+50元です。

そして待つこと1か月

できあがってきたのがコチラの3枚


なんかかわいいのでチョイス


中国のみどころ


ワタシ達@天安門


えっとですね。注文する前から
うすうす感づいてはいましたが


ぶっちゃけ似てません(笑)

・・・ということで、
顔の部分もアップ
これで「あ。○○さんの家だ!」
ってわかる人いない。よね?
(旦那と下のムスメはなんとなくわかる気がしますが)



近いうちに額も購入して
おうちに飾ろうと思います。

まぁ、記念ということで(笑)

<おじさんの情報はHOME かいもの にて>
*まだアップしていません


| カイモノ | comments(4) | trackbacks(0)

北京 な マイニチ

コドモと一緒の北京ライフ3年目に突入しました☆
http://ameblo.jp/pekinnamainichi のミラー版です

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
クリックお願いします♪
ランキングに参加しています にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
加油!日本!
東日本大震災被災地支援プロジェクト






北京から愛を!
6月19日
 エコキャンドルづくり@笑み屋
に参加予定です。
We can do it ポストカードもお渡し予定
どうぞ足をお運びくださいませ。
OTHER


MOBILE
qrcode