

| - | - | -
Strawberry Butterfly
本日好運街にオープンしたフルーツタルトのお店に行ってきました!
オープンしたばかりであまり種類は多くなかったけれども
これから平均10種類はおいておく予定だそう。



中は元バーをそのまま利用しているようで
今にもお酒が出てきそうな雰囲気



ここでタルトとコーヒーなどを楽しめるそうです。


肝心なお味ですが、甘すぎず、フルーツもたっぷりで
ワタシの苦手なタルト生地も硬すぎずいい感じ。
とってもおいしかったですq

ただ・・・お値段がねぇ。

1カット、安いもので70元。
一番高いマンゴーに関しては120元!!

すっかり中国価格が身についちゃったワタシにとっては
簡単に手が出せる金額のケーキじゃないんだよねぇ。

この日も友達3人と70元をシェアして試食したくらいですからね苦笑

それでも9月中は30%オフらしいので、
ぜひみなさんお試しくださいませ♪


ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク 

ちなみに

「もう食べる機会がないのかぁ」

と切なくなって帰宅したら
グッドタイミングで同じ公寓のオトモダチが

「これ。おいしいから食べて!」


とタルトを3カットもプレゼントしてくれました!!!



うれしーーーー。
もらうとうれしいこのタルト
もうちょっとお安くなるとリピするのになぁぐぅ〜。

*お店情報*

Strawberry Butterfly

朝陽区好運街B1
江戸前寿司北側10m入口より
地下2階へ

5687-0207
11時〜21時

| タベモノ | comments(0) | trackbacks(0)
かわいすぎる Birthday Cake

どこのインター幼稚園でもそうだと思いますが
例にもれずムスメの通う幼稚園でも
誕生日の子がケーキBD cake*とプレゼントプレゼントをもっていく習慣があります。

そこで、先日6歳になったムスメの今年のプレゼントBirthday Cakeカップケーキ 

北京の天才フードコーディネーターhayuちゃん
お願いして (↑ほめすぎ?warai*

こーーーーーんなかわいいカップケーキを作ってもらいました。




パッケージにも「Ouchi Cafe」のロゴ入り。かわいすぎます!




もうね、かわいいだけじゃなくて味も最高!
コドモ達もあっというまにペロリとたいらげていました。
何人かのコドモに

「○○のママが作ったの?すごいねー」

と誉められましたが、
えっと。ごめんなさい。違います

持ち歩いている間にちょっとくちゃっとなっちゃって、写真がイマイチなんだけれども
できあがったばかりのかわいこちゃんはコチラの記事 をご覧ください
(hayuさんのサイトに飛びます)


さ ら に


ムスメにこんなプレゼントまで!!



ほ れ て ま う や ろ ー (←もう古い?)

こちらも素敵な写真はコチラの記事 でご覧くださいませ


大満足なお誕生会となりました。
hayuちゃん本当にありがとう。
またよろしくね。うひひ うひひ・ピンクマ

| タベモノ | comments(2) | trackbacks(0)
北京でクレープ
今月号のWhenever(だったかな?)に
三里屯に原宿スタイルのクレープ屋さんができたという記事が載っていたので
おいしいクレープを求めて行ってきました!

以前、三里屯Villageの地下にある
「三軒茶屋」 ※リンク先は動画です。音もでます。ご注意ください。
というお店でクレープを食べたんだけれども

・・・っていうか名前がすごいよね。

日本語で喫茶店は?
お茶屋じゃない?
じゃあなんかお茶っぽい日本語しってる?
三軒茶屋なんてどう?
いいねー。じゃあそうしよう!

みたいなノリでつけたのかな?(←あくまで妄想ですが。。笑)



三軒茶屋さんは残念ながらワタシの口にはあわず、
原宿スタイルということで期待していったわけです。

まずは外観
この「麗人の家」の麗人はメイドのことらしく、
店員さんはメイド服を着ていました。







そしてメニュー
日本語表記もあります。




いろいろあって迷ったんだけれども
てはじめにオーソドックスなチョコレートクリーム(12元だったかな?)をチョイス





なかなかおいしそう。

先に食べたチビ達は大喜びで食べていましたが

やっぱり原宿の味じゃない.・・・・
ウルル よね。まぁ、仕方ないよ。

何が違うのかな?皮がパリッとしてないのかな?
チョコレートを食べ進んでいたら最後に小豆が出てきてさらにビックリ!

でもしかしたら野菜とかフルーツが入っているのは
おいしいのかもしれないので三里屯にいったらまたチャレンジしてみようかな。


あーマリオンクレープ 行きたいなぁq
学生時代、ジャニーズショップの帰りに♥akn♥よく食べたものです。
ちなみにシンプルなチョコレートだけがお気に入りでした。


*お店情報*

麗人の家
010−5136−5137
北京市朝陽区三里屯33号 3.3服装商場西門
日〜木 11:00〜23:00
金、土 11:00〜翌1:30



| タベモノ | comments(1) | trackbacks(0)
おうちで 火鍋
先日トモダチの家に遊びにいったら
夕食が火鍋のデリバリーでしたq

そんなことができるとは思っていなかったので
うれしくて大興奮!

だってコドモがいると火鍋ってなかなかいけなくないですか?
それがおうちで楽しめるってすごーーい。

・・・と、さっそく我が家でもお友達を招いて火鍋パーティー♪

注文はインターネットでOK! TV
海底捞火鍋 から左側にある送餐电话をクリック
あとは好きな具や、ベースを選べは完成!

予約した時間にお兄さんが持ってきて食べられる状態にしてくれます。
そして電話をすると翌日お兄さんがまたとりに来てくれます。







IHヒーター、箸、おしぼり、取り皿、ごみ箱など
本当になんでももってきてくれるので
電源さえ確保できればアウトドアでもできそうな勢い
(↑しないけれどもね・・・)

おいしかったし、たのしかったし、ちかいうちにまた火鍋パーティーやりたいなぁ。


ちなみにわが公寓では誰も頼んだことがないのか
コンシェルジュの人に

「な。。。なんかきました!入れてもいいですか?」

と言われました。なんかって・・・。♥akn♥

*お店紹介*
海底捞火鍋
http://www.haidilao.com/

いろいろ店舗がありますが
三里屯店は待ち時間にネイルをしてくれたり
踊りながらラーメンをのばしてくれたりと
サービスも満載です♪

他の店舗もそういうあるのかな?
| タベモノ | comments(1) | trackbacks(0)
月餅イロイロ
 10月3日は中秋節
中国では中秋節に「月餅(yue4 bing3)」を贈ることが習慣になっていて
9月に入るといたるところで月餅が売られています。

「何をおくろう」
と悩まなくてすむけれども
「どれをおくろう」
とものすごく悩んでしまうほど。

我が家でも
公寓から1個。不動産屋さんから1個。旦那の会社から1個。
合計3個の月餅をいただきました
なんだかとってもうれしいですね。



しかし、正直ワタシはちょっと苦手。
こんなに食べれませんっ

そんなワタシにぴったりの月餅がありました。
それは!!

じゃーーん。
ハーゲンダッツの月餅アイス!



こちらはこれを渡すというより
引き換え券を贈るのが主流だそう。

食べてみたい気もしましたが
このセットで600元くらいしたので、

単品を注文


こちらは74元(それでも高い!)

お味は、月餅の形をしたアイスクリームでした(笑)

もう一つスタバの月餅も気になるところなので、
売っている間にチャンスがあったら食べてみたいと思います。



| タベモノ | comments(2) | trackbacks(0)
Applegate's Donuts
 ジェニールーにおいしいドーナッツが売っている

との噂を聞きつけ、
「それはいかねば!」と、
ジェニールーに行ってきました。

なんでも欧米の駐在員の奥様達がこぞって買いに行くとか行かないとか。

ワタシが行った店舗(建外SOHO)では入ってすぐ右奥の
レジの正面に置いてありました。



夜にいったからか在庫は少なめ。



この中から2つをチョイスして買って帰りました。

で、肝心の味ですが、
ミスタードーナツのような繊細な味ではないけれど
クリスピークリームみたいなドーナツが好きな人には
いいかもしれません。

ムスメは「おいしー」と喜んでいましたから。

ジェニールーに行くことがあったらぜひ1度お試しを!
でもって感想も聞かせてくださいな


| タベモノ | comments(0) | trackbacks(0)
汉堡王 (han4 bao3 wang2)
 母を送りに空港に行ってきました。


お別れはもちろんさみしいけれど
前から行きたかった「汉堡王 」がT3にあって、
今日のランチはそこに決定していたので
ちょっとウキウキ


さてさてその汉堡王 とはどこしょう?

ヒント:
汉堡=ハンバーガー
王=王様


 正解は・・・・


続きを読む >>
| タベモノ | comments(2) | trackbacks(0)
SUKIYAKI
♪ It’s all because of you
I’m feeling sad and blue・・・

のSUKIYAKIではなく

本物のSUKIYAKIを食べました

宅配のメニューに
「すきやきセット 90元」
とあったのでためしに注文

大人3人こども2人なのでそれにお肉を200g追加。



スキヤキセット

具材に玉ねぎとかがあってちょっとびっくりしましたが
なかなかおいしい。
野菜はあまるほどでした。

他にもしゃぶしゃぶセット・おでんセット・焼き肉セットなどがあったので
注文してみたいと思います

| タベモノ | comments(0) | trackbacks(0)
続 おこめあれこれ

 

前回購入したリゾート米
が底をつきそうだったので
新しいお米を購入してみました


中国産こしひかり 3kg 48元(だったと思う)


たきあがりの香りは没問題

そして肝心のお味は

おいしー

普通に食べられる〜

パッケージの後ろには
丁寧に「おいしい洗い方、炊き方」
が記されていて、
律儀にそのとおりに焚いてみたりしちゃいました。

これで米の消費量がアップすること
間違いない!

やばい、痩せられないぞ




| タベモノ | comments(0) | trackbacks(0)
おこめあれこれ
 
 

日本からもってきたおいしいお米がきれてしまったので
お米を買い出しにいきました。

棚にはいろいろ並んでいたんだけど
完全なる日本米(新潟産)は2キロで200元弱
そんなもの買ってたら破産してしまう

日中共同米って書いてあるものも
本当かどうか微妙だし・・・
(疑い出したらきりがないけど)

と、いろいと悩んだ末、
有機栽培米(2キロ30元くらい)を購入
(写真のお米)

そしていよいよ試食

どんどん炊きあがる時間が
近づくにつれ

マレーシアのリゾートのにおい
(インドネシアでも、タイでも可)

がしてきて、軽く気持が悪っ。

お米が炊きあがる匂いで気持ち悪くなるなんて
つわり以来ですよ。

まぁ、においはそんなんだったけど
食べたら普通だったので
失敗ではなかったかも。

でも毎朝気持ち悪くならなくちゃいけないので
2キロが終わったら次のお米を探さなくちゃな

どなたかおいしいお米をご存じの方がいらっしゃいましたら
おしえてくださーい

| タベモノ | comments(0) | trackbacks(0)

北京 な マイニチ

コドモと一緒の北京ライフ3年目に突入しました☆
http://ameblo.jp/pekinnamainichi のミラー版です

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
クリックお願いします♪
ランキングに参加しています にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
加油!日本!
東日本大震災被災地支援プロジェクト






北京から愛を!
6月19日
 エコキャンドルづくり@笑み屋
に参加予定です。
We can do it ポストカードもお渡し予定
どうぞ足をお運びくださいませ。
OTHER


MOBILE
qrcode