

| - | - | -
パンダ特別見学
日本から遊びにきていたトモダチ家族と一緒に

マイバス特別企画In北京動物園「パンダ特別見学」

に参加してきましたパンダ

一度に5人しか入れないため
トモダチ家族3人+パパ&長女
で参加したのですが
パンダがかわいかった〜と大喜びでした




えさやり



おさわり



記念撮影


北京 な マイニチ

最後は栄誉証書をいただきました





WWF 送迎付き 550元/1人
WWF 送迎なし 500元/1人

と、決して安いものではないけれども
なかなかできない経験。参加してよかったなと思います♪



| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
どなるど?
オトモダチのお誕生日会の飾りつけに
タオバオでバルーンのセットを注文しました

ものすごい数のバルーンがあって
口でふくらますのは大変だなー
と思っていたらちゃんと空気入れも
セットになっていました!

それがコチラ!


じゃーーーん!

ド ナ ル ド ? ? 

顔が黄色いからよく似たアヒルちゃんかな?笑

でもドナルド君のおかげでかわいく
飾り付けできました。




 ドナルド君 あわわわ〜 THANKS

| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
北京国際マラソン 2011
2011年10月16日

雲ひとつない素晴らしい青空の中
北京国際マラソンに参加してきましたーーーー。


去年 は大雨でスタート前から心が折れそうだったのですが
今年はものすごくいいお天気で
スタート地点に向かう途中からニヤニヤ。

・・・・・が

去年、意外と辛さを感じずミニマラソンをゴールしたワタシ達は
無謀にも距離を倍にのばし9キロに挑戦!

さらに9月中ずっと体調不良だったため1回も練習せずに
当日を迎えることに。

実はマラソンの3日前に
鳥の巣にランナーズバックを取りにいったのですが
それだけで足がだるだるになってしまい

顔はニヤニヤしつつも
ぶっちゃけ9キロを走り切る自信がまったくありませんでした



ランニングスカート 点  ランニングスカート 点 ランニングスカート 点  ランニングスカート 点 ランニングスカート 点 

そんなこともありつつ大会当日


9キロのスタート地点でパチリ

スタート前に、
推定スエーデン人と思われるお姉さんと一緒に
準備運動!





この運動が結構激しくて
運動前から大分体力を消耗しちゃいましたよ 苦笑


そしてスタート。

最初の4キロは去年も走ったので
かるーい気持ちでRUN♪

4キロ以降は未知の世界だったんだけれども
最初の給水所の7キロ地点を目標に
さらにはしり

念願の給水所〜




もうコップがなくなっていて

1つのポカリスエットを見ず知らずの人とシェア

というちょっと切ない感じではありましたが
無事新しいものをゲットしてガブガブ。


7キロまで来たらあと2キロ。
頑張らないわけにはいきません!

沿道の

「加油!!」

の声に今年も励まされ、
制限時間内になんとかゴールすることができました。

制限時間は1時間45分。ギリギリですねぇ

目が見えない人と判走する人。


こどもをバギーにのせて走る人

ローラーブレードでフルに挑戦するこども
(多分5歳くらい)

色々なドラマがあって
みんな一生懸命頑張っていて
それをみていると
どんなに足が痛くても

「できなーい」

とリタイヤする気にはなれませんでした。
(たかが9キロなんですが・・・)

来年はさらに無謀にもハーフに挑戦してみようかと
企んでいるので、今度はちゃんと練習していかないとね。

一緒に頑張ったAちゃんFちゃん。
二人と一緒だから頑張れたよー
ありがとうね。
これからも一緒に走っていこう!!



| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
S☆M☆A☆P SMAP !!
もう1ヶ月近く前になってしまいますが
北京在住の日本人の大半が足を運んだと思われる

おんぷ SMAP BEIJING CONCERT 音符

に行ってきました!!

小学校の頃からジャニーズが大好きなワタクシ。

SMAPが北京に来るという情報を入手してからというもの
どうにかしていい席をGETすべく走り続け、
アリーナを入手することができたわけですが、
結局そんなに早くから頑張らなくてもみんな一緒だった。
というオチもありつつ
まぁ、とにかく大興奮でその日を迎えたわけです。




ワタシタチの座った席にはこんなお土産付。




長年培った(?)中国人耐性により
ちょっとやそっとのことではビックリしないワタシですが
席の移動、写真撮影が当たり前なこの国に
オフィシャル組の方々はご立腹で

「あんた達!なんなの?チケットみせなさいよ」

「ほら!17じゃない!後ろ!ほらかえんな!」

と激怒。

それに対し中国の方々

「同じお金なんだからいいじゃん!」

と応戦!

そこに止めに入るはずの警備員

「没事儿!」(なんでもない。問題ない。って感じの意味)

・・・っておい!!

席移動はワタシもいつもイライラさせられていたので
中国語のできない彼女たちにかわって
ワタシタチが注意し、彼女たちはトボトボと帰っていきましたけれどもね。

LIVEは花道や、ゴンドラとかトロッコもなし
ちょっとリフトがあったくらいで
本当、豆粒ほどにしか見えなかったけれども
やっぱりカッコいい!最高に興奮した2時間でした。

ただワタシタチの席の横に大きな通路があって
一緒にいったトモダチと

「ここ走ってくるんじゃない?
だってそうじゃなかったらここの意味なくない?」


って予想しながらウキウキしていたら
最後の最後に柵がとられてみんなで前にダーーーーーーッ。

SMAPが走ってくるんじゃなくて
ワタシタチが走っていくんだった・・・・
あせっ


中国ならではなんでしょうかね・・・初めての経験でした。


SMAP   SMAP    SMAP   SMAP


思い起こせば中学1年生の頃。
まだデビュー前のSMAPにみんなでキャーキャー言い、
ジャニーズショップやアイドル共和国に足しげく通い
拓哉君に
「その子バイバイ!」
と、指さされたのが誰か?でモメ、
吾朗ちゃんに触ってもらった制服のリボンを勝手にさわったとイジメに発展し苦笑
そんなあつーーーい思い出のあるSMAPだけに
若かったあの頃の思い出が走馬灯のようにまわって
涙涙 うぅ

コンサートがおわってしばらくは抜け殻のようになってしまった
ワタシなのでした。
この歴史的瞬間に北京に住んでいられたこと
神様に感謝しますハート

チビ達を見ていてくれたオトモダチとパパにも感謝感謝

素敵な1日をありがとう〜
| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
機種変更!
もうかれこれ10年以上ドコモユーザーのワタシ。

そんなドコモさんが
春から全機種SIMフリー対応になってくれたことを
きっかけに北京の携帯をドコモに機種変更しました!

いやね、最近ワタシの周りに
ものすごく i phoneアップルユーザーが多くて
SMSが日本語で来るようになったんですよ。
それに中国語で返すのがだんだん面倒になってきて(笑)
日本語対応がどうしてもほしかったんです。 
ピンインうちのほうが勉強になるんだけどね。



・・・と前置きがながくなりましたが
新しい携帯はコチラ!
 

AQUOS PHONE !

ドコモのお姉さんの話だと、
中国語に対応している機種は
Xperia だけとのことだったんだけれども

きっとアプリで対応できるでしょ?
の軽いノリで購入!

結果、たくさんアプリがあって
中国語でのSMSもサクサクできちゃいました。

ちなみにワタシがおススメするアプリはこの2つ!


蝶々 その1 



pinyin-for-tablet

キーボードが出てきて普通にピンインうちが可能です。






蝶々 その2


gpen-handwriting

タッチパネルに書けば認識してくれるので
ピンインがわからない時に便利♪
ただペンがないと書きづらいかもしれません





ほとんど中国語でSMSを打つことがなくなってしまったけれども
勉強のためにたまーーーーーーに中国語でうったりしています。

いや〜それにしても便利な世の中だねぇ

| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
誕生日会 3回目!
日本の一時帰国前に毎年恒例(といっても3回目だけど)
 “7月生まれのお誕生会”を開催しました♪
*去年の日記の回数変えただけな文章


今年もケーキは Q's CAFE
今年は似顔絵を職人さんに渡して書き起こしてもらいました。





これがワタシ。似てるかな?

駐在員といういつかは離れ離れになってしまう
さみしい運命(サダメと読む!)をもっているワタシタチだけれども
こうやって3年も一緒にお祝いでききたこと。
嬉しい限りです。

来年も一緒にお祝いできるといいな。

カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ

ちなみに今年の目標!
 「何事もチャレンジしてみる!」
 いよいよ若さで乗り切れる年齢も終わり (そもそも若くないけれども)
 もうちょっとだけ若ぶらせていただいて、
今年は何事にも臆せず チャレンジする年にしたいと思います。
 やりたい!と思った時がやりどき。
忙しいを理由にせずアグレッシブにいきまっせー。

 どうぞよろしく
 
| デキゴト | comments(3) | trackbacks(0)
キャンドルナイト
1年のうちに最も昼間が長いといわれている夏至の本日。
先日のイベント で作ってきたキャンドルをつかって
家族そろってキャンドルナイトを開催しました



・・と言っても推奨されている20時〜22時はムスメたちはねんね体制なので
まだ薄明るい18時頃からスタートしてエコについて考えながらの夕食となりました。

このイベントの主催者ロイヤルクィーンの伊藤さんのブログ にも
たびたび紹介されている「ハチドリのひとしずく」

小さいコドモにもわかりやすいこのお話を利用して
チビ達とエコトーク。

下のポスターは大好きなAちゃんが
このイベントの為に書いてくれたもの。
かわいくて分かり易くてお気に入りです。



 



ちいさなことからコツコツと。

一生懸命自分で作ったろうそくで迎えられたキャンドルナイト。
ずっと続けていきたいな




| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
TGC in Beijing
2011北京•TGC时尚盛典
Tokyo Girl's Collection in Beijing

に 行ってきました!





北京に来るという情報を得てからというもの
オフィシャルページ でチケット情報をチェックしていたのですが
なかなかUPされず、旦那の仕事関係の方から先日情報を入手し、
やっとこさ購入することができました。
(・・・っていうか普通にpiao.comとかでも販売していましたけれどもね)


目指すは万事达中心!(旧 五棵松体育馆)

ちなみにこの万事达ってなんて読むか分かりますか?

これに卡をつけると・・・・・



じゃーーーん。マスターカードでした!
うーんPriceless(←言ってみたかっただけ)


マスターカードセンターはすごくきれいで、安心する(?)施設でした。

のっけから鳩山邦夫由紀夫さんが登場し、ちょっと会場がどよつきましたが笑
モデルのみなさんめっちゃかわいかった〜

香里奈ちゃんも山田優ちゃんも長谷川潤ちゃんも
みんなスタイルよくてかわいかったけれども
モデルさんってあまり笑わないのね
クールビューティーって感じ??

だから余計に、トリンドル玲奈ちゃん の笑顔に胸キュンでした。

ちなみに一緒にいったオトモダチは
朴海鎭に目がハートらぶ1でした


TGCサイトより拝借




歌あり、ショーあり、マジックありの
あっという間の3時間でした。

チビ達を見ていてくれたパパにも感謝 sei

あー。服が買いたくなってきた!
まずはダイエットダイエット(←いつもいってる 苦笑

| デキゴト | comments(2) | trackbacks(0)
チャリティーコンサートのおしらせ
北京東京人会さん からチャリティーコンサートのお知らせが
届きましたのでお知らせさせていただきます。

チケット代のすべてがそのまま日本の被災地に寄付されるとのことです。
北京からの応援の気持ちが被災地に届きますように。


♪ ♪ ♪ ♪
北京インターナショナルチェンバーオーケストラ
(北京国際室内交響楽団)
日本の地震、津波被災者のための
チャリティコンサートのご案内


北京インターナショナルチェンバーオーケストラ
(北京国際室内交響楽団)では、
ロシア人チーフコンダクターMaria Nauen のもと
 15 カ国、35 人の演奏者により、
日本の地震,津波の被災者を支援するために
チャリティーコンサートを行うことにいたしました。

コンサートチケットの収益は全て、
日本の地震救済基金に寄付いたします。
力を合わせて日本の被災者の方々を支援しましょう!




日時
3 月 19 日(土曜日/16:00)
3 月 20 日(日曜日/17:00)

場所
北京カナダ国際学校
the Canadian International School Of Beijing
北京市朝陽区亮馬橋路 38 号
二十一世紀飯店の西隣

曲目
L.Beethoven, Overture "EGMONT";
ベートーベン:エグモント序曲

E.Grieg, Suite "Peer Gynt";エドヴァルト・グリーグ:
ペール・ギュント組曲

W.A.Mozart, Clarinet Concerto;
モーツアルト:クラリネット コンチェルト

P.Tchaikovsky, Violin Concerto N1;
チャイコフスキー:バイオリン コンチェルトN1

W.A.Mozart, Bassoon Concerto
;モーツアルト:バスーン コンチェルト

J.S.Bach, Suite in H-Minor.バッハ : 組曲 ロ短調

ソロ演奏
LiShuTao (バスーン)、SunYiYan (クラリネット)、
Yuanyang (オーボエ)
Feng Zhuo (バイオリン)、Brian Wang (フルート)

チケット
チケット:大人 60 元、 子供・学生 20 元
当日開演 1 時間前より北京カナダ国際学校の入口にて販売
オンライン(tickets@bico-china.com)でもご予約いただけます。
詳しい情報は BICO のウェブサイトにてご確認ください。
http://www.bico-china.com/
| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)
離れているワタシにできること
ずっとNHKのニュースを見ています。

見ると心が折れそうになるのはわかっているんだけれども
離れているけれど心は日本。
テレビをみながら応援。

祈ることしかできない自分が情けなくてもどかしくて
今できることは募金しかないと思いせっせと募金しています。

以下にインターネットで簡単にできる募金を集めてみました。
(中国国内で閲覧できるものに限る)

1円でもいい10円でもいい
1人でも多くの人が
「助かって!」という気持ちをこめて
クリックしてくださいますように

Yahoo!基金 緊急災害募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/163

@nifty Web募金 東北地方太平洋沖地震災害救援金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/toku

goo募金 東北地方太平洋沖地震

http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/


はてな 東北地方太平洋沖地震義援金

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/129


ツタヤ (TーSITE)
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&

アメーバピグ

(中国国内では見れないため、以下転記)


■募金受付概要
1.実施期間   2011年3月12日より2011年4月12日まで(予定)
2.実施場所   アメーバピグ内「地震情報交換広場」エリア
3.募金先団体 日本赤十字社(予定)  http://www.jrc.or.jp/

アメーバピグにログイン後、おでかけエリアの中から「地震情報交換広場」エリアをご選択いただき、
エリア内に設置されているアイテム販売機より、募金対象アイテムを購入ください。

東北地方太平洋沖地震募金風船(1個) 10アメG ※引換券不可
東北地方太平洋沖地震募金風船(10個) 100アメG ※引換券不可

mixi

http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284
ミクコレの購入になります

amazon.com (ドルでの募金)
amazon.com

Paypal
https://www.paypal-donations.com/pp-charity/web.

DMM.COM
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/

購入した200円に対して、DMMが200円を追加して、
400円を日本赤十字社に募金するようです


American Red Cross

https://american.redcross.org/site/Donation2?idb
| デキゴト | comments(0) | trackbacks(0)

北京 な マイニチ

コドモと一緒の北京ライフ3年目に突入しました☆
http://ameblo.jp/pekinnamainichi のミラー版です

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
クリックお願いします♪
ランキングに参加しています にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
加油!日本!
東日本大震災被災地支援プロジェクト






北京から愛を!
6月19日
 エコキャンドルづくり@笑み屋
に参加予定です。
We can do it ポストカードもお渡し予定
どうぞ足をお運びくださいませ。
OTHER


MOBILE
qrcode